アイテム研究所【2】 Newスーパーマリオブラザーズ2

Newスーパーマリオブラザーズ2攻略GEMANI

コースクリアはアイテムから

ゴールドマリオです。
さて、ニューマリ2にはたくさんの変身があります。
しかしそれらのアイテムも使いこなさなければ意味はありません。

アイテムに関係するもの

キノコ

ちび・マメのときに取ると変身。
ほかのときは、ストックかスコア1000。
特にアクションは変化無し。

ファイヤーフラワー

おなじみの変身。
ちび・マメ・このはのとき取ると変身。
Y(X)ボタンでファイヤーをだし敵を倒せる。
ただ倒せない敵もいる。

このは

ちび・マメ・ファイヤーのとき取ると変身。
Y(X)でしっぽを振り敵を倒せる。
さらにダッシュをして下のゲージをためると、一定時間空を飛べる。
初心者におすすめ。

マメ

キノピオの家などで入手可能。
ジャンプ力が上がりゆっくり落下するようになる。
ただ一回敵に当たるとミスするので、安定さが重要。
敵を踏むときふわっとジャンプするので、ヒップドロップをしなければアタックできない。
巨大カロンはあきらめるしかない。

ゴールドフラワー

キノピオの家で入手可能。
ほかのとこでも入手できる。
いろいろな敵を倒すことができ、連続で倒せばコンボ発生。
無限1UPで使える。
ただ1ステージをクリアするとファイヤーに戻ってしまう。

無敵このは

同じコースで5回ミスると出てくる。
どんな敵に当たっても倒せる。
また、水の上も走れる。(確認した)
あとはこのはと同じ。

巨大

アイテムの出る土管にフラワーを当てまくると出てくる。
制限時間あり。
いろんなものも壊せる。壊せないものもある。

スター

取ると無敵になる。
ジャンプするとくるくる回り、連続で倒すとコンボ発生。
さらに速度アップし滑りやすくなる。



変身に関係するもの

中間地点

行くとちびならスーパーマリオになる。

ゴールドブロック

動くとコインが出てくる。
敵に当たると外れる。
100コインぐらい出すと消える。


長文でしたがどうだったでしょうか。これで頑張ってください。
ゴールドマリオでした~

訂正魔です。
正しい名前で書いてください。

キノコ=スーパーキノコ
ファイヤーフラワー=ファイアフラワー
このは=スーパーこのは
マメ=マメキノコ

無敵このはスーパーこのはと違うところがあります。
Pのゲージがたまる時間が早いです。

巨大=巨大キノコ
スター=スーパースター
中間地点=中間ポイント

アイテムの強さ 第二弾

どうもマリオ様です。
続編です。
今回は以上です。と言って終わらせましたが、まだまだいろんなパターンがあるのでやりまーす。

スター・巨大キノコ・ゴールドフラワー・無敵このは

が出てきまーす。

1回戦 ゴールドフラワーVS無敵このは

  • 予想:これは無敵このはが勝つかもしれない
  • 結果:無敵このはが勝ちました。

しかもゴールドフラワーストックされません
驚きました。

第2回戦 スーパースターVS無敵このは

  • 予想:矛盾してるから引き分けかもしれない
  • 結果:引き分けでした

なんとしろしっぽマリオ状態でさらにスター状態になりました。
めちゃくちゃ驚きました。

第3回戦 スーパースターVS巨大キノコ

  • 予想:引き分けだろう
  • 結果:引き分けでしたが巨大キノコの勝ち

という人が多いので巨大の勝ちにします。

第4回戦 無敵このはVS巨大キノコ

やりたいんですが2人でないとできないんでまた後日にします。
予想だけしよう

予想:巨大が勝つ?
予想:しろしっぽが勝つ?
予想:引き分け?

4回戦の、巨大キノコVS無敵このはの結果が出ましたよ!
結果なんと、引き分け!

どういうことかというと、しろしっぽマリオの状態で巨大キノコをとると、しろしっぽマリオに。
これで無敵このはの勝ちかと思うと違います。
今度は巨大マリオで無敵このはを取って見ました。

やり方は、中間ポイントのところにしろしっぽブロックを出現させ、巨大キノコが出るびっくり土管に戻り巨大キノコを出す。
そしたら巨大キノコを出したプレイヤーが巨大キノコをとびこして先に行き、もう一人のプレイヤーが巨大マリオになる。二人で中間ポイントまでいったら巨大マリオでないプレイヤーがしろしっぽを出す。
そして巨大マリオの人が取る。

すごいですね。しろしっぽのときはしろしっぽのままだったのに。
従って、今回の結果、1対1で引き分け!

巨大が1番多くかったとします。

つっこみ隊より
マリオ様!!!

返信のときのしゃべり方がかわっています!
(スターがなくなるときとにてる)
のことですが、しゃべり方がおかしいです!
(スターがなくなるときにでる)
です!

もうひとつ!
(スターがなくなるときにでる)
は、巨大キノコもはいってます!
つっこみ隊さん、これからはマップを書くとき、注意してお書きくだサイ。
前から、ダークアルルさんに、中間地点対マメキノコにしてませんか。
という質問があります。
質問にだれかお答えくだサイ。

訂正魔さん、
(スターがなくなるときとにてる)
をきづきませんでした?

ノリつっこみ隊赤ヨッシーでした。
マリオ様です。

ノリつっこみ隊さん。あなたは何を言っているんですか?
もうひとつ!のところです。意味が分かりません。
それと、僕はちゃんとスターがなくなるときと似ている、と書いたはずです。
間違っていましたか?
マリオ様です。ノリつっこみ隊さん、2回目のツッコミになりますが、アイテムの強さ第二弾のページなのに違うことを書かないでください。
しかもあなた間違っています。
巨大の効果が切れるときとスターの効果が切れるときに出るフーインフーインという音は微妙に違います。
なので僕はスターがなくなるときと似ている(音)
と書いたのです。
スターがなくなるときに出るという風にかくと、スターの効果が切れるとき巨大の効果が切れるときの音が同じになってしまいます。
ちゃんと考えれば分かります。

それと、中間ポイントVSマメキノコはある法則を使えば分ります。
ちびマリオのとき中間ポイントを通るとスーパーマリオになります。
なので中間ポイントはスーパーキノコという風になります。
従ってマメキノコVsスーパーキノコという形になるので分かると思います。
アイテムではないですがマメマリオの勝ちです。

ゴールドフラワーの強さを検証しました

雑魚敵編

どーも、コインが220万いったノコノコでーす。
今回は、ゴールドフラワーの強さを確かめてみました。

やり方・・・

ゴールドマリオ(ルイ―ジ)になって敵にゴールドファイアをぶつける。

敵の名前 出てくるコインの枚数
クリボー 5枚
パタクリボー 5枚
マメクリボ 5枚
ノコノコ 5枚
パタパタ 5枚
メット 5枚
トゲメット 5枚
プクプク 5枚
サーチプクプク 5枚
トゲプク 5枚
ウニラ 5枚
ウニラ(小) 5枚
バクバク ??
ゲッソー 5枚
キラー 5枚
マグナムキラー 5枚
サンボ 5枚
ハナチャン 5枚
カロン 5枚
でかカロン 5枚
パックンフラワー 5枚
ファイアパックン 5枚
でかパックン 5枚
フグマンネン 5枚
フィッシュボーン 5枚
ハンマーブロス 20枚
ファイアブロス 20枚
ブーメランブロス 20枚
ボム兵 5枚
ワンワン 5枚

ボス編

どーも、ノコノコでーす。
今度は、ボスにゴールドファイアをぶつけてどれ位コインが出るのか検証しました。

やり方

前回と同様にゴールドマリオ(シルバールイージ)になってファイアをぶつける。

ボスの名前 コインの枚数
ブイブイ(砦のサイ) 20枚
コクッパ七人衆/1回目 30枚
/2回目 30枚
/3回目 50枚
クッパ 50枚
骨クッパ 50枚

結果

コクッパの方がコインを多く集められる。
ボスが出すコインは20~50枚


以上、ノコノコでしたー

どうもマリオ様です。
なぜか24日(月)のお題製作所とw3が見れませんでした。

そんなことはほっといて、ノコノコさん、バクバク??ってどういうことですか?
ちゃんと下に理由を書きましょう。
中間地点vsマメにしてませんか。
してたらやりなおし。

あと、トーナメントひょうもかいたらいいとおもいまっせー。
大キノコvsスターは大キノコの勝ちです。
つまり、大キノコが一番強いです。
ふふふふ。では。
どーも、ノコノコでーす。マリオ様さんにお返事しまーす。

すいません!!
バクバクだけどのステージにいるか分かりませんでした。
ちなみにバクバクはコイン5枚でした。

今度からこういう事をなくしていきます。
本当にすいませんでした。では。
ゴールドマリオです。
マリオ様さん、無敵VSスターは確かに矛盾していますが、曲が変わっているし、キラキラに輝いているのでスターの勝ちではないでしょうか。
マリオ様です。

ゴールドマリオさん意見ありがとうございます。
現在皆さんの意見を聞いていろいろ整理中ですので、しばらくお待ちください。

1つ意見です。
なんでアイテムの強さのページに書かないのですか?
まあいいですが、ここのページには関係ないので・・・

ちゃんと意見はアイテムの強さ第二弾のとこに書いてください。
ダークアルルさんも同様です。