アイテム研究所 Newスーパーマリオブラザーズ2

Newスーパーマリオブラザーズ2攻略GEMANI

すべてのアイテムに詳しくなろう!

どうも、スギちゃんです。学校がだるいです。(小6)
さて、WiiU版で書いているステージ攻略本に続いて、こちらでも専用ページを作ろうと思います。

今回は、アイテムの性能についてです。

スーパーキノコ

ちびマリオの状態でアイテムボックスを叩くと出現する。
触れると、ちびマリオ→スーパーマリオになる。
スーパーマリオ以上の状態だと、ストックされる。
マメマリオの時も、ちびマリオと同じになる。
主な登場ステージは全般。

ファイアフラワー

半分くらいのステージで登場。
スーパーマリオ以上の時に出現し、スーパーマリオ、ちびマリオ、マメマリオのとき以外に取るとストックされる。(しっぽマリオの時は、変身し、木の葉がストックされる。)
ファイアを当てることで、殆どの敵はさようならです。
クッパは、約30発でバイバイです。

スターになると何が変わるか・・・

どうも、ゴールドマリオです。
今回はスターになると何が変わるか調べました。

  • 無敵になる
  • 滑り込み(ダッシュした後、しゃがむこと)でかなり滑る
  • ジャンプすると、くるくる回る
  • ダッシュが速くなる

まあこれぐらいです。

シルバールイージでボス戦してみる

やっとコイン25万枚いったハンターです。
今回はゴールドフラワーでボスを倒してみました。

結果

  • W-1から5と、Wーキノコ&スターのボスは3発で倒せてコイン30枚。
  • W-6のボスはなんと1発で倒せてしまった・・・50コインで・・・
  • W-スターのボスも同じく・・・なんかあっけない・・・

これじゃ少ないのでせめておまけを・・・

おまけ

  • W-スターのボスはファイヤーボールはきかない
  • ルイージのエンディングはない・・・(泣)
  • 無敵しろしっぽマリオで隠しゴールにいっても道はつながらない
  • コインラッシュで無敵しろしっぽマリオでも勝つとWinコインがもらえる。


ゴールドvsBIG

ゴールドマリオになっているときに巨大キノコを取ったらどうなるのか、調べました。

場所は1-2! ゴールドファイヤーボールで巨大キノコを出す!

すると…

なんと!巨大マリオになりました!Σ(・□・;)

意外にも巨大に…
ゴールドはどうなったかというと、ストックされてました。

アイテム効果発揮中敵に当たった時に戻る姿

(チビマリ、マメマリ、スター、巨大をのぞく)

煽千っす。
今回は、マリオがやられた時の戻る姿を紹介します(今回作が初めての人用です)。

スーパーマリオ→チビマリオは分かりますよね?
あとあと1減ったり一定時間がたって効果が切れるものは載せません。

ゴールドマリオ→スーパーマリオ
タヌキマリオ→スーパーマリオ
ファイアマリオ→スーパーマリオ

アイテムの出しかたをアドバイス!

巨大キノコは1-2にあるあの土管からしか出ないようです。
ほかのステージにあるあの土管からは、スター.1UPキノコ3つ.巨大キノコのいずれかが出るようです。
ワールド1の最初のキノピオの家だけ、ファイアーフラワー2つとスーパーキノコ1つです。

そのほかの家はあの3つが出るようです。


以上マリオ様でした。

アイテムの強さこれがベスト称号!イッツパーフェクト世界を侵食しているもの それは独創的アイデアである・・

どうもマリオ様です。
今回は、アイテムの強さを調べたいと思います。


例は、スーパーキノコがタッチすると出てくるとこ?にあるときにファイアーフラワーを連続でとると、ファイアーフラワーにかわりますよね。

でもそれの逆だとかわりませんよね?

では、ちょっと戦いふうにしてみます。

1回戦 ファイアーフラワーVSこのは

予想:これはこのはが勝つだろう。
結果:引き分けでした。

このはをとるとこのはになり、ファイアをとるとファイアになりました。

第2回戦このはVSマメキノコ

予想:これはマメキノコが勝つかもしれない
結果:引き分けでした。

前回と同じようにこのはをとるとこのは、マメをとるとマメになりました。

第3回戦ファイアーフラワーVSマメキノコ

予想:これはマメキノコが勝つだろう
結果:引き分けでした。

これも前回と同じ結果でした。

第4回戦このはVSゴールドフラワー

予想:これはゴールドフラワーが勝つだろう
結果:ゴールドフラワーが勝ちました。

ゴールドフラワーがタッチにあるときにこのはをとってもこのはにはなりませんでした。

第5回戦ゴールドフラワーVSスーパースター

予想:これはスターが勝つかもしれない
結果:スターが勝ちました。

タッチにスターがあるときにゴールドフラワーをとってもスターのままでした。

第6回戦スーパーキノコVSマメキノコ

予想:これはスーパーキノコが勝つかもしれない
結果:マメキノコが勝ちました。


第7回戦ゴールドフラワーVSファイアーフラワー

予想:これはおそらくゴールドフラワーが勝つだろう
結果:ゴールドフラワーが勝ちました。

第8回戦スーパーキノコVSこのは

予想:これは絶対このはが勝つだろう
結果:このはが勝ちました。

第9回戦スーパースターVSマメキノコ

予想:これはスターが勝つだろう
結果:スターが勝ちました

第10回戦スーパースターVSこのは

予想:これはスターが勝つだろう
結果:スターが勝ちました


スターが一番強い
スーパーキノコが一番弱い

今回でこの検証は以上です。
スターVSスーパーキノコ???
わかるでしょ????
以上マリオ様でしたー

マリオ様、スーパーキノコVsマメキノコは引き分けですよ。

つっこみ隊でした。
マリオ様です。

つっこみ隊さん。スーパーキノコVSマメキノコはやっぱりマメキノコの勝ちですよ。
いっぱいつっこむのはいいですが、適当ではいけませんよ
自分なりには適当じゃないかもしれませんが、まえもエンペラーテレサさんかだれかにもうちょっときれいにって言われたでしょ?
しっかりやってください。
中間地点vsマメにしてませんか?
してたらやりなおし。

あと、トーナメント表もかいたらいいとおもいまっせー。
大キノコvsスターは大キノコの勝ちです。
つまり、大キノコが一番強いです。
ふふふふ。では。
どうもマリオ様です。

ダークアルルさん、スターVS巨大キノコは巨大キノコの勝ちという方が多いですが、巨大キノコを取ると無敵になります。

音で分かります。
巨大がスーパーマリオになる前に、フーインフーインと音がします。
(スターがなくなるときとにてる)
しかも、ファイアーマリオの状態で。
さらにスター状態で巨大キノコをとると、ファイアーがストックされます。

とにかく、スター・巨大キノコは無敵で矛盾しているので、引き分けだと思います。