New スーパーマリオブラザーズ Wii 新要素等

Newスーパーマリオブラザーズ Wii攻略GEMANI

マリオブラザーズWIIとマリオ3の関係

マリオブラザーズWIIとマリオ3では共通点がいっぱいあります

1つ目はアイテム
マリオブラザーズWIIではペンギンマリオ。
マリオ3ではカエルマリオがありましたよね。
このアイテムの共通点は自由に泳げることが共通点になっています。
 
2つ目はボス
ボスは今回は7人の変わったクッパだが、マリオ3ではコクッパ7人衆でおり、そのコクッパの名前が今作と一致しています。
 
3つ目はアイテムの家について
今作はアイテムパネルめくりで、マリオ3は神経衰弱になっています。
両方とも2つ同じカード(パネル)をめくるということになっています。
 
つまりマリオブラザーズWIIはマリオ3のパクリであり、マリオ3が祖先になっています。

自動的にパワーアップ

ステージの真ん中の方(一部例外あり)に旗が出た。
ここを変身してないマリオ(・ルイージ・黄キノピオ・青キノピオ)で通るとスーパーに自動的にパワーアップしてくれる。

スピン!

今回、スーパーマリオギャラクシーとはちょっと違うが、「スピンジャンプ」というアクションが追加された。
回りながらジャンプするアクションで、コレでノコノコなどを踏めばコウラにすることなく一発で倒せる。

コウラが危ないという人はコレで倒せば安心。

ノコノコにヒップドロップの効果

NewスーパーマリオブラザーズのDS版ではノコノコにヒップドロップすると、一発でコウラになる&滑るという効果であったが、今回のWii版ではノコノコにヒップドロップ=コウラにもならなく倒せるという効果になった。

土管の横でノコノコにヒップドロップしてもコレなら安心安全ですね。

キノピオたち

今回は四人までの同時プレイが可能になり、より楽しく難しくなった。

それにともなってマリオとルイージの他に黄色・青のキノピオが登場。
いつもの赤キノピオは、ひとりプレイ時にとらわれてしまっているのだ。

新アイテム

ペンギンスーツ
プロペラキノコ
アイスフラワー

この三つが新しく新登場。
だが今回は巨大キノコが除かれました。

クッパ系が少しだけ増えた

ステージによって、いろいろなクッパが出る。
ステージが進むほど能力が高いクッパがだんだん登場。

仕掛けの増加

ステージに合わせ様々な仕掛けが登場するぞ。
隠し穴なども出てくる。
土管などにスターコインが隠れている場所が存在。
もちろん罠も。

ヨッシーが再び出現

ヨッシーが再び登場。
1の終盤ぐらいにでるぞ。

おてほんプレイ

今回、新しく導入されたおてほんプレイ。
これはゲーム史上初めてのゆとり教育とも言われている。

この要素は、シングルモードの同一コースで8回ミスを繰り返すと緑のヒントブロックが出てくる。
そのブロックを叩くと、ルイージがおてほんを見せてくれるシステム。
そのおてほんに従って進めばコースをクリアできる。